Cool photo spots in Japan

東京のかっこいい写真と場所を紹介していきます

超広角レンズで世界が変わる

 

 

超広角レンズを通すと世界が変わります

 

大袈裟に聞こえますが、私は確実に超広角レンズに出会った事でカメラにどハマりする生活がスタートしました。笑

 

https://www.instagram.com/p/CBrFwknpaci/

 

上記の写真は東京駅から少し外れた所から撮りました。

 

使用レンズはこちら

 

ちなみに最初に買った超広角レンズはこちら

 

 

超広角レンズは、広角であればあるほど目に見えてる形とは違った面白い世界を写してくれます。

 

「普通」が嫌いな私にとって、その特殊な写りが私にかなりの刺激を与えてくれます。笑

 

 

 

作例(一部)

 

https://www.instagram.com/p/B8YuHm8AmMC/

https://www.instagram.com/p/B-X9j7KJx29/

https://www.instagram.com/p/CAgbOiog1go/

https://www.instagram.com/p/CBMOSXAp6HS/

https://www.instagram.com/p/CBbq4Gkpuls/

https://www.instagram.com/p/CB1a_uWpVAS/

https://www.instagram.com/p/CB9OYGlp5dH/

https://www.instagram.com/p/CCUU5NhJW-G/

https://www.instagram.com/p/B_3PJ3Ipj0c/

https://www.instagram.com/p/CBB7olrJEU5/

https://www.instagram.com/p/CBjXjaTJB_4/

 

*全て10mmで撮影しています。

 

狭い部屋、高い建物、広い空間、自然

どこでも撮れます

 

上記の写真はほんの一部です。

もっと紹介したい写真は沢山あるので、それは場所別で記事を書いて紹介しようと思います。

 

10〜12mmくらいになると、パースを活かしたクリエイティブでかっこいい写真も撮れます

 

ただ10mmくらいの広さになると、しっかり考えてない撮らないと、あまりにも写真の中の情報量が多すぎて何を写したいか分からないだけの写真になってしまいます。ですので、工夫も必要になってきます。

 

まだ超広角レンズ(特に10〜15mm)を使ってみた事ない方、是非一度買ってみてください

本当に感動します。笑

より、写真が楽しくなると思います。

 

よくおすすめの広角レンズを聞かれるのですが、そんなに多くは変わりません。

自分のお財布と、見た目と、あとは興亡のウニウニの出方など見てみて選んでみてはいかがでしょうか!

 

私は上記の2本しか使用した事ないのですがどちらもおすすめです。

 

上記と他にもいいなと思うレンズを何点か紹介します。

 

 

 

個人的超広角レンズおすすめレンズ10選

 

1.LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 Sony E

 

 

こちらはかなり昔から興味があったのですが、ずっと手を出さずにいたのですが、購入してみてその写りの広さに驚かされました笑

10mmが写せるものはなかなかないのでその画角に夢中です笑ほぼ10mmしか使ってません笑

 

電子接点がないため、sonyだとマニュアルフォーカスズームがないのでピント合わせがシビアになります。またExif情報も記録されません。

 

少しカメラの角度が上下左右前後で変わるだけで簡単に修正できないレベルな歪みも発生するので、綺麗に撮るのは一苦労です

また、F値も4.5スタートなので夜はシャッタースピードなどが遅くなりやすいです。

 

それでも使いたいと思わせる魅力があります

また光芒もトゲトゲしててかっこいいです

 

現在はこのレンズをメインで使用してます。

 

2.Voigtlander SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Ⅲ

 

 

1番最初に広角レンズを調べてて購入したレンズです

こちらはVMマウントの物もあり、アダプターを介してもSonyのカメラに使用できます(値段が安くなります)

代わりに電子接点がありません。

Eマウント用の物は価格がVMマウントと比べると倍程になります

歪みも少なく、光芒もかっこいいです。そして、写りもとても綺麗です。

10mm、12mmのものもあるのですが、F値が開放で5.6なるため、こちらを選びました。

 

今は15mmでは満足出来なくなり手放しました笑

 

3.VoightLander HELIAR-HYPER WIDE 10mm F5.6

 

 

4.VoightLander 単焦点広角レンズ HELIAR-HYPER WIDE 12mm F5.6

 

 

5.SAMYANG 12mm F2.8

 

 

7.SAMYANG 14mm F2.8

 

 

SAMYANGはマニュアルフォーカスレンズとオートフォーカスレンズがあります。

価格帯が他と比べるとかなり安価です。

オートフォーカスになるとマニュアルフォーカスのものより価格が1.5倍くらいになります。

 

6.LAOWA 12mm F2.8

 

 

以下オートフォーカスになります。

 

7.SONY FE12-24mm F2.8 GM

 

 

8.SONY12-24mm F4 

 

 

9.SIGMA 14-24mm F2.8 Art

 

 

10.SIGMA 14mm F1.8 Art

 

 

 

以上私が興味がある10点でした。笑

 

私はおすすめは12mm〜の広角レンズをお勧めします。10mmもいいのですが賛否両論があるので、黙っておきます笑

14.15mmだと画角に物足りなくなるからです。

 

最初は安価なSAMYANGから使ってみるのもありかもしれません!

 

必ずハマると思うので是非試してみてください。

 

 

私のSNS

 

InstagramTwitterYouTubeいろいろ投稿しているのでよければ見てみてください!

 

Instagram

Login • Instagram

Twitter

https://twitter.com/yuya_acro

YouTube

YuChannel - YouTube

 

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

ソニー ミラーレス一眼 α7 III ボディ ILCE-7M3

  • 発売日: 2018/03/23
  • メディア: エレクトロニクス