Cool photo spots in Japan

東京のかっこいい写真と場所を紹介していきます

ボケを撮るなら確実にこのレンズしかない!

今回は私がボケ写真を撮るときに使っているレンズを紹介します。

 

VoightLander NOKTON classic 40mm F1.4 

 

正直このレンズ以外でポートレートを覗くボケ写真は撮ろうと思わないレベルです

 

まずは写真を何点か紹介します。

 

https://www.instagram.com/p/CCuE059APuy/

https://www.instagram.com/p/CA_WUhMJtFB/

https://www.instagram.com/p/B508xwwguvM/

https://www.instagram.com/p/B5qneJrAHxS/

https://www.instagram.com/p/B45vlJKAg6d/

https://www.instagram.com/p/B4-5Fd2gmRt/

美しすぎません?自分でもそう思います笑

 

正直撮ってるレンズは公開しているので、周りに買う人いるんじゃないかと思っていたのですが、周りの人は誰も買わないので、この美しさを独占しています笑

 

 

 

VMマウントなのでマウントアダプターをかませています。最短焦点距離が70cmなので、ヘリコイド型のアダプターを使用し、最短距離が30cmになります

 

種類もシングルコート(S.C)とマルチコート(M.C)があります

 

シングルコートはよりクラシックな絵が撮れるとしていて、マルチコートはより現代的な写りになるみたいです。

 

私が使用しているのはマルチコートになります。

 

 

また、どうやらマニュアルフォーカスをオートフォーカスにしてくれるマウントアダプタもあるみたいです!

 

結構なお値段ですが...

 

このレンズの注意点は

 

・マニュアルフォーカスであること

VMマウントは電子接点がないこと

・F1.4位外では角ボケになってしまうこと

 

ですので、しっかりピントを合わせるのに何度も取り直しをすることになります

 

しかしボケと合わせてピントもしっかり合ったときは、感動を与えてくれるでしょう

 

しかし上記のような輪郭、透明感、明るさのボケはどこでも撮れるわけではありません。

 

一定の光の条件や、カメラ側の設定(主に白飛び)、編集全てが大事になります。

 

色んなレンズに色んな写り方があるので、色々なレンズを試してみるのもいいですね!

 

最初の使用目的は違いましたけど、私はこのレンズに出会えて良かったです

 

今年もこれから活躍してもらうつもりです!

 

興味ある方は是非買って見て下さいませ

 

InstagramTwitterYouTubeもチェックしてみてください!

Login • Instagram

https://twitter.com/yuya_acro

YuChannel - YouTube